公式Webサイトをリニューアル致しました

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポ少から見える教育現場

野球
写真は第4回沿岸南部杯少年野球大会での一コマ。
審判をしてくださっている海山さんと最近の少年野球を取り巻く環境について話しているところです。僕らが子供の時と違って、今は学校の先生が監督をしてくれるような環境ではなくなっています。少なくても岩手県ではね。
僕は大友先生に何度もバットケッツをされたので、当時から比べると信じられないくらいの環境の変化に驚いています。皆さん、バットケッツってわかります?
いつからか、学校側が放課後の活動に消極的になり、父兄が対応しないと課外活動ができないような環境になってしまったようです。万が一の事故の際の責任問題とかいろんなことがあったようですが、これじゃまともな教育はできないんだろうと思います。
こわい先生がいて、こわい近所のオヤジがいて、口うるさいおばちゃんがいて、子供ながらにビビったり、たじたじになったりして成長させてもらって来たんだけどね。
教育の方針の問題か、あるいは社会の変化の問題か、答えは複合的に絡み合っているのだろうけれども、今の状況に満足している人は少ないんだろうと思う。
僕は子供の時に規律とか道義という概念を学んでもらう必要があると思っている。人間社会の現実を感覚として身につけてもらう必要があると思っている。
教育について、イデオロギー的に、右だとか左だとか、短絡的になレッテルを貼る時代ではないよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hashimotohidenori.blog44.fc2.com/tb.php/97-52ab4c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁へ移動する  | HOME |  次頁へ移動する

携帯でもブログ はしもと日記

QR

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

橋本英教(ハシモトヒデノリ)

Author:橋本英教(ハシモトヒデノリ)
岩手県民で政治家。自民党岩手三区支部長。岩手の、そして日本の為に活動中です。

カテゴリ

未分類 (0)
橋本ひでのりが提案する新しい政策 (7)
地元、大船渡のために働きます! (3)
民主党のバラ色の政策を斬る! (4)
一関・両磐から国会議員を (3)
政治とカネ (7)
小沢氏は天の声を説明せよ (5)
地域医療問題 (11)
事務所案内 (3)
活動報告 (83)
日記 (37)
お知らせ (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。