公式Webサイトをリニューアル致しました

2009-04



はしもとひでのり君と語る会~舞川

maikawa
去る4月26日、一関市舞川で座談会を開催いたしました。
日曜日の夕方の時間帯にも関わらず地元の方々に足を運んでいただきました。
本当に感謝いたしております。
約1時間半の間、政策の話から選挙日程まで多くの方々からご発言があり、有意義な時間を過ごすことができました。
その中で、ある方がおっしゃっていました。「こんな田舎まで来て座談会をやってくれた人は、橋本さんが初めてだ」と。
いやいや、そんなことは言わないで下さいよ。僕はどこにでも行きますから。
座談会は本音が聞けて、生活が見えるんです。今、国民の皆さんが求めているものがわかるんです。だから、政治家はそこに足を運ばなければならないんです。
最近ね、座談会が楽しみで仕方がないんです。国民の声がそこにあるから。
どこかの政党のように、ゼネコン選挙で動員をかけて何千人集めようが、そんなのは意味がない。
なぜなら、そこに国民の本音の声はないのだから。
小沢民主党の「ニセ草の根選挙」の正体を暴く時がいよいよ来たな。

はしもとひでのり君と語る会~花泉での農政懇談会

hanaizumi
去る4月25日、弁士に玉沢徳一郎先生をお招きして、花泉で座談会を開催いたしました。
ご存じのとおり、玉沢先生が農林水産大臣の時に中山間地直接支払制度が導入されたわけですが、そのほかにも農政通として食糧自給率の話など、非常に興味深い内容でした。
ところで、質疑の時間になると農家の方々から多くの要望が寄せられました。内容は補助制度や政策の運用についてです。
政策には細かい規定や基準があり、使い勝手が悪くなっている制度がどうしても出てくるんですね。従って、こういう形で農家の方々から直接話を聞いて、制度の不備や運用の方法を変えていかなければならないんだと感じさせられました。
「机上の空論」という言葉があります。良かれと思って作った政策でも、現場で使えなければ全く意味がありません。
政策はやはり現場を見なくちゃダメだね。
肝に銘じておきます。

はしもとひでのりが行く!

gaitou
しばらくご無沙汰していました。
ごめんなさい。
ブログをサボっていた代わりに「街頭活動や挨拶まわりをやっていました」と言っても言い訳にしかなりませんね。
さて、写真は陸前高田市での街頭活動の一コマです。
約100人の聴衆を前に熱弁を奮っているところです。
久しぶりに燃えましたね。
そりゃそうですよ。
おのでら有一県議の演説が実に良かったからね。もらい泣きするところでしたよ。
それから、佐々木茂光さんの応援の演説。
実にうまい。いや、正確に言えば迫力が全然違うんだなあ。感服いたしました。
さて、その二人の後の順番でしたから、僕も燃えないわけにはいかない。
まあ、言いたいことばかり言わせて頂きました。それでもね、皆さんうなずいて聞いてくれているんですよ。
演説終了後、何人もの人が駆け寄ってきてくれて「良かった、よくぞ言ってくれた」とか「胸のすくようなことを話してくれた」とか反響がすごかったのです。
やはり陸前高田の皆さんは「圧力政治」だとか「金権政治」に嫌気がさしてきているんでしょうね。
私は10年前からずっと言い続けています。
「政治的な圧力には屈しない。そして、カネまみれの政治家はいらない」と。
そして最近はもうひとつ付け加えています。
「何もしない政治家はいらない」と。

少しづつですが雰囲気が変わって来ているのを感じています。
集まってくれた皆さんの期待に応えなければならないと覚悟を新たにした日になりました。

前頁へ移動する  | HOME |  次頁へ移動する

携帯でもブログ はしもと日記

QR

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

橋本英教(ハシモトヒデノリ)

Author:橋本英教(ハシモトヒデノリ)
岩手県民で政治家。自民党岩手三区支部長。岩手の、そして日本の為に活動中です。

カテゴリ

未分類 (0)
橋本ひでのりが提案する新しい政策 (7)
地元、大船渡のために働きます! (3)
民主党のバラ色の政策を斬る! (4)
一関・両磐から国会議員を (3)
政治とカネ (7)
小沢氏は天の声を説明せよ (5)
地域医療問題 (11)
事務所案内 (3)
活動報告 (83)
日記 (37)
お知らせ (1)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

